皆さん"骨伝導イヤホン"って知ってますか?

そして"骨伝導イヤホン"にどんなイメージがありますか?


普段の生活に”音楽”が不可欠なD輔です。

今まで様々なイヤホンやヘッドホンを使用してきたのですが、今回の商品は私自身の中で新カテゴリーのイヤホン。

骨を振動させることで音楽を聴く

むむむむむ??!!

こりゃガジェット好きとして使ってみるしかないでしょー!という事で、"Shokz / OpenRun Pro"をご提供いただけたので実機レビューをしていきたいと思います!

先出し感想 → 一日中つけっぱなしの”ながら聴き”はこのイヤホンで決まり!


目次

ブランド『Shokz』について


骨伝導イヤホンのリーディングカンパニー、AfterShokz(アフターショックス)は、2021年12月 Shokz(ショックス)へと名称を変更。
呼びやすく、シェアしやすいブランド名となりました。

Shokz(ショックス、旧AfterShokz)は、2011年10月にアメリカ・ニューヨークで誕生。

世界中で1000以上の特許を出願している独自の骨伝導テクノロジーにより、耳を塞がずに快適に音楽を楽しめる骨伝導ワイヤレスイヤホンをリリースしています。

このブランド名変更後の製品第一弾が、この OpenRun Pro(オープンラン・プロ) !2019年に登場した Aeropex(エアロぺクス)の上位後継モデルとして、2年半の期間をかけて開発が進められました。

「すべての人が使える」をテーマに、快適なオーディオライフを創る製品を目指しています。

最近では"ヘルプマーク × Shokz"として都営地下鉄路線にタイアップ広告掲載!
耳を塞がないイヤホンとして、周囲に気付ける・周囲に気遣える活動を応援するなど製品としての素晴らしさに加え企業としての素晴らしさが好感をもてます!

※ 「ヘルプマーク」とは...
義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、または妊娠初期の方など、外見から分からなくても援助や配慮を必要としている方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで、援助を得やすくなるよう作成されたマークです。
ヘルプマークを身に着けた方を見かけた場合は、電車・バス内で席をゆずる、困っているようであれば声をかける等、思いやりのある行動をお願いします。災害時は、安全に避難するための支援をお願いします。



骨伝導イヤホンとは


その名の通り"骨"に音を伝えて聞くことの出来るイヤホンです。
確かにここまでは無知な私でもだいたい想像が着きますが、そのメカニズムとはどうなっているのでしょうか?

一般的にイヤホンと言われる商品は、空気中の音の振動を、耳の中にある鼓膜を通して脳に伝えるというもの。

ただ骨伝導イヤホンは、骨を通して内耳に直接振動を送ることで脳に音を伝えるんです!

実際にOpenRun Proを"こめかみ"に当てることで、耳を塞がずに曲が聴けるんです!

"耳で聴く"ではなく"骨で聴く"ということですね!

OpenRun Proの性能


音質

第9世代技術により"Shokz TurboPitch™"と名付けられた機能により、これまで以上に深みを感じさせる重低音再生を実現!

また、Shokz社内ラボでの検証によれば周波数特性曲線比較において、OpenRun Proは他の骨伝導イヤホンと比較して、音のバラつきもなく美しい曲線を描いていることがわかります。


マイク性能

クリアな音質のデュアルノイズキャンセリング・マイクが搭載!
通常の「電話」アプリはもちろん、LINE通話、メッセンジャー、FaceTimeなど、スマホが手元にあればあらゆる通話アプリにOpenRun Proから直接着信に応答したり、リダイヤルすることができます。

バッテリー

大事な大事なバッテリーについて!
急速充電対応で5分の充電で最大1.5時間利用OK。最大10時間の長持ちバッテリー。

急に決まったオンライン会議でも5分充電すれば1.5時間使えれば十分ですよね!

また充電ポートは専用のマグネット式充電ポートなので、近づけるだけでパチッと装着され充電が開始されます!


防塵防水性能

高い防塵防水性能を誇るIP55!
汗をかきながらのトレーニング、小雨の降る中でのジョギングでも問題ナシ!
普段の生活の中で使用するには文句なしの性能ですね!

装着感

オープンイヤーデザインにより快適性と安全性を確保。
ラバーの装着感は滑り落ちることも無くしっかりフィットしています。
運動時に動くことも無く、普段の生活で一日中付けていても装着疲れで耳が痛くなることも無いので付けっぱなしで生活できます!

アプリ対応

Shokz史上初のアプリ(iOS、Android用)が登場!
これまでイヤホン側のマルチファンクションボタンで設定していた各機能をアプリ側で画面を見ながら切り替えができるように!

アプリでのマルチペアリング、イコライザ、言語切り替え、バッテリー残量の%確認などが行えます。
可視化されているため、操作もわずらわしくなく、しかもアプリからのユーザ登録を行うことで保証範囲の延長にも対応。
さらに、ファームウェアアップデート機能も搭載されているため、アプリ、イヤホンともに今後も機能の向上が見込まれます!

使用感


とここまでで『Shokz/OpenRun Pro』の素晴らしさが伝わったかと思いますが、ここからは実際の使用感をお伝えします!

まずは外箱!
届いてすぐ、嬉しくて中身を見てしまったのでビニールを外してしまいました(笑)

2年保証が付いているのはとてもありがたい!
中に保証書が入っているので捨てないようにしましょうね!

ということで早速開けていきますと中には白いベールに包まれたケースが!

しっかりしたハードケースとなっていて、手のひらサイズなのでカバンの中にポンっと入れて持ち運べるのでどこにでも持っていきたくなりますね!

中の構造は充電コードを入れておく部分とOpenRun Proを入れる部分とシンプルな作り。
ただここで重要なのが、OpenRun Proがしっかり固定されるということ!
中でガチャガチャ遊んでしまう構造ではなく、ピッタリフィットなので安心です!

そしてOpenRun Proのご登場!
今回ご提供いただいたのは"Black"ですが、"Blue"もあるようです!

ただ個人的にBlackだったのはとても嬉しいです(笑)

という事で実際に使用していきましょう!

ペアリングはとても簡単!
①電源offの状態で+ボタンを長押し
②デバイス側で"OpenRun Pro by Shokz"を選択
③接続完了

1度ペアリングをしておけば、次回から電源を入れただけで接続されます!

実際にこの記事を作成しながらほぼ一日使用しました。
まず付け心地ですが、全く違和感がありません。
とても軽く(約29g)左右の耳から後頭部を回っているネック型ですが、耳の横を押さえつける感覚もほぼなく、耳にかけている部分も全く痛くなりません。

また私は普段メガネをしているのですが、メガネをしたままでも全く問題なしです!

次に音質ですが、これが本当に骨から聞こえてるの?と疑ってしまうほどしっかり聞こえます!
先程ご紹介した低音域に関してもしっかり感じられ何も違和感がありません。

ただ1点強いて言うのであれば、音量を真ん中以上に上げていくと、低音をしっかり出す為のブルブル感が強くなってくることですね。
骨伝導なのでしっかり伝えるために必要なことなので仕方が無いですが、そんなに音量上げなくても全然問題なく聴こえるので音量の上げすぎには注意しましょう!

まとめ(感想)


いかがでしたでしょうか?
骨伝導イヤホンを初めて使ってみて、ここまでしっかり聞こえて、こんなに使い勝手のいいものだと知りました!

普段の生活に付けっぱなしでいられるというのはとても嬉しいです!
耳を塞がないので生活に支障をきたすことも無く一日中音楽を楽しめる!

という今もずっと付けっぱなしです(笑)

これはスタメン入り決定!!!

今ならGREEN FUNDINGにて割引価格で購入可能です。
是非気になった方は購入してくださいね!

#家電  #イヤホン  #クラウドファンディング  #GREEN FUNDING 

公開日 : 2022/2/3


関連のニュース